ブログ

これからの学びの形

資格取得専門校の方が動画やCD-ROMで学ぶ人も多くなってきている昨今、
学校の形も変わるという話をされてました。

 

確かに。

 

でも、職業訓練はリアルであることが大切だと思います。
社会に戻れば気持ちの良いことを言う人や、良いことばかりではありません。
気持ちが揺り動かされることが起こった時に自分が何を信じ、
進もうとしているのかが問われると思うからです。
なぜ揺り動かされたのか、自分のスイッチを知るチャンスだと思うからです。

 

色々な学びの形があっていいとは思います。
学ぶとは真似るという言葉が語源になっている。
自分以外の人から学ぶことは多い。
進もうとする姿は美しいと思う。